カテゴリ:ミニチュア・ドールハウス( 14 )
昭和のドールハウス
懐かしい昭和時代の和風ドールハウスを紹介しています。

工房きゃら製作のミニチュアドールハウスです。

▼母屋とはなれのあった時代の建物様式
c0154308_15271387.jpg


▼窓から教室を覗いてみよう
c0154308_15273688.jpg


あの時代はよかったなとご覧になる方、初めて見る建物様式に驚きの方、見ればみんながホッコリした気持ちになるミニチュアドールハウスたちです。

心を癒しにのぞいてみてください♪

【Oh!myGarden オーマイガーデン】箱庭とミニチュア・ドールハウス
[PR]
by ohmy-garden | 2009-12-09 15:27 | ミニチュア・ドールハウス
1/6スケールへの挑戦
この夏、お客様より1/6スケールの古民家ドールハウスの製作依頼をいただきました。

工房きゃらがこの課題に挑戦し先日、無事にお客様のお手元に届きました。

c0154308_1342249.jpg


きゃらさんのこだわり本物志向が随所に活かされ、畳に井草を使用したり掛軸も書道家の先生による書を床の間に飾ったりと感動の心配りが見られます。
c0154308_1342913.jpg



1/6スケールは私たちも初めて目にしましたが、6畳ひと間に板の間がついた間取りで、外寸が670mm×700mm×560mmと大きさにも驚きです。

1/6スケールのファンであるお客様に喜んでいただけたことが何よりも嬉しいことでした。
挑戦の機会をいただき心から感謝いたします。

c0154308_1343431.jpg

[PR]
by ohmy-garden | 2009-11-13 13:10 | ミニチュア・ドールハウス
作品展
オーマイガーデンに作品を提供していただいているMKハウス 神谷満さんの作品展が7/15~7/20(祝・月)まで静岡県浜松市の天神蔵で開催されています。

ゆったりした気持ちにさせてくれるほどよい照明と木の温かみを感じる建物内で、ゆっくりと作品を楽しむことができます。

c0154308_17554396.jpg


作品展では、実際の「禅庭 ZEN GARDEN」や神谷さんの大作「教室」も見ることができますので
この連休にぜひ癒しを求めてお出かけください。

c0154308_17555068.jpg


c0154308_17555649.jpg


天神蔵さんのアクセスはこちらのページをご覧ください。

【Oh!myGarden オーマイガーデン】箱庭とミニチュア・ドールハウス
[PR]
by ohmy-garden | 2009-07-17 18:01 | ミニチュア・ドールハウス
工房きゃら 新作!!新入学
和のミニチュアドールハウス 工房きゃらから新作のミニチュアドールハウスが到着しました!

新入学生達も入学式から1週間たって新しい環境に馴染みはじめている頃でしょうか?


そんなワクワクした春にお届けする新作は「新入学」です016.gif

c0154308_1737358.jpg


現在の小学校ではなく、作家が幼少時代に過ごした木造校舎がモデルになっているので、
木造校舎を知っている方には懐かしく、若い世代の方にはレトロカッコいい♪作品です。
[PR]
by ohmy-garden | 2009-04-15 17:51 | ミニチュア・ドールハウス
2008年ありがとうございました
本日で2008年の仕事納めとなりました。

今年、Oh!myGardenは、素敵な出会いにたくさん恵まれ新たな飛躍の年となりました。003.gif本当にありがとうございます!!

私たちは、ドールハウスも含め心を癒してもらうミニチュアの空間を「ドールガーデン」と呼んでいます。粘土細工であったり、ミニチュア日本庭園であったり、ハウスであったり、ミニチュアたちは、見ている人の心に自由で無限な庭を作る魔法だと思います。

いつも頑張っている大切な大切な自分の心が乾かないように水をあげて、綺麗な花を咲かせてください。

2008年たくさんの皆様にご愛顧いただき心より感謝いたします。
2009年も皆さんにたくさんの幸せが訪れ、良い一年になりますように058.gif
c0154308_9243422.jpg


癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-12-29 09:41 | ミニチュア・ドールハウス
駄菓子屋 【ミニチュアドールハウス ミニチュアドールガーデン】
工房きゃら ミニチュアドールハウス「駄菓子屋(屋根付き)」が到着しました。
c0154308_17415077.jpg


昭和の懐かしい風景「駄菓子屋さん」
子供たちの笑い声が聞こえてきそうなあったかい♪ドールハウスです。
c0154308_17415754.jpg


ハウスは和の匠 小泉誠 ミニチュア粘土は小泉厚子の和のドールハウススペシャリストの夫婦作品です。
c0154308_1742360.jpg


商品詳細は工房きゃら製作 駄菓子屋紹介ページでご覧いただけます。

よかったら遊びにきてください♪
[PR]
by ohmy-garden | 2008-12-08 18:04 | ミニチュア・ドールハウス
わ 和 輪 WA【ミニチュアドールハウス ミニチュアドールガーデン】
今日は素敵な方々にお会いしました012.gif

ミニチュアドールハウスに携わるようになって、ドールハウスの作品は勿論
作り出す作家さんにもすっかり魅せられている私ですが、今日も素敵なミニチュアドールハウス作家さん達に会うことができました。

c0154308_17275785.jpg


皆さん、自然な笑顔がイキイキしていて見ていて羨ましくなるような素敵オーラを
放った方々ばかりでした。

いつもミニチュアやドールハウスを作っている方にお会いすると「目がとっても
優しいな」って思います。

c0154308_17243150.jpg


小さなものに命を吹き込むって、想像以上に大変な作業なはず。
私だったら絶対に眉間にしわを寄せていそう013.gif

でも、完成した作品を見ると自然に顔がほころんじゃう001.gif

オーマイガーデンも「和」の作品はじめ様々な作品を通して、そんな素敵笑顔の「輪」が
広がるといいなっていつも願っています。

笑顔をリレーする魅力がドールハウスには詰まってます!人から人へ003.gif

c0154308_17258100.jpg


癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-12-06 17:21 | ミニチュア・ドールハウス
ミニチュアドールハウス 静岡おでんが食べたい!
今日は、昨日より少し気温も温かくて過ごしやすい一日でした058.gif

陽が沈む夕暮れ時は、グンと一気に寒くなるところが「もう冬だな~」と季節を感じさせてくれますね。

c0154308_17153892.jpg


イルミネーションが綺麗なこの季節は、お家からこぼれる灯りも温もりがあって見ると「早くお家に帰って、あったかいご飯が食べたい(*^^*)なんて気持ちになりますよね。

c0154308_17155360.jpg


静岡のB級グルメとしていまや全国くになった「静岡おでん」もこの時期食卓にのぼる率急上昇です。

c0154308_17162665.jpg


工房きゃらさんの作品ミニチュアドールハウス 「駄菓子屋」にも静岡おでんがあるんです。大人も懐かしい駄菓子屋さんで食べる「おでん」は、これまた格別011.gifちょっと覗いてみてください043.gif



癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-11-25 17:36 | ミニチュア・ドールハウス
ミニ家具セイゾロイ
今日はミニチュアドールハウス作家 MKハウスさんにお邪魔してきました。

いつもお宅にお邪魔すると作品がここにも
c0154308_17531694.jpg


あそこにも

c0154308_1756010.jpg


と作品展貸切状態で楽しめるので、かなり役得な私です043.gif

MKハウスさんにオーマイガーデンの輪を広げていただき感謝!です。

今週末はMKハウスさんの地元浜松で作品展があるそうです。
詳しくはブログミニ家具ハウス製作日記をチェックしてくださいね。


癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-11-20 17:59 | ミニチュア・ドールハウス
工房きゃら作品展
c0154308_16142345.jpg

オーマイガーデンのミニチュアドールハウス作家 「工房きゃら」さんの作品展が浜岡町の”静岡カントリー浜岡コース&ホテル”で開かれています。(~10月25日)

c0154308_16143597.jpg

お邪魔しま~すと会場に足を踏み入れると、おいしそうな・・
c0154308_16144185.jpg

こんなところでお店やってるよ!
c0154308_16144659.jpg

こっちにも・・とついついお店を梯子・・
c0154308_16145368.jpg

本物のお店じゃありません。ぜ~んぶミニチュアドールハウスです。
c0154308_16145861.jpg


きゃらさんの作風は、どのハウスからも人の楽しそうな声が聞こえてきそうな温かい家の灯りが漏れてきそうな、心に灯をともしてくれるものばかりです。

お近くの方はぜひ、作品展にもお出かけください。
[PR]
by ohmy-garden | 2008-10-22 16:23 | ミニチュア・ドールハウス