カテゴリ:ミニチュア日本庭園( 10 )
ミニチュア日本庭園が展示されます
駿河英山のミニチュア日本庭園が、東京でご覧いただけます。

この度、雛人形工房「ひととえ」様とコラボレーションさせていただいた作品が
髙島屋(日本橋、横浜、名古屋)の各店舗で開催されている雛人形展で
展示されています。

2月いっぱい開催されるようです。
c0154308_1621487.jpg


またジュンク堂池袋本店にて3月15日まで開催の日本庭園書籍フェアにて、
禅庭、茶室と石庭、和敬静寂の庭が展示されています。

普段、実物をご覧いただける機会がございませんので、この機会にぜひお出かけください。

c0154308_162435100.jpg


c0154308_16244593.jpg

【Oh!myGarden オーマイガーデン】箱庭とミニチュア・ドールハウス
[PR]
by ohmy-garden | 2010-02-04 16:26 | ミニチュア日本庭園
秋の新作
オーマイガーデンの作家さん達から続々と作品展のお知らせが届く季節になりました。

ミニチュア日本庭園 禅庭の新作も紹介しています。
ぜひ遊びにいらしてください。

駿河英山 ミニチュア日本庭園 禅庭
c0154308_17472841.jpg


MKハウス ミニチュア日本庭園 小物
c0154308_17483349.jpg

【Oh!myGarden オーマイガーデン】箱庭とミニチュア・ドールハウス
[PR]
by ohmy-garden | 2009-10-02 17:53 | ミニチュア日本庭園
駿河英山 初夏のミニチュア禅庭 小物
砂紋を描いてミニチュア日本庭園を作庭する禅庭 ZEN GARDENの小物 新作が到着しました。

茶室のある庭園
c0154308_10435540.jpg


石張りの白塀
c0154308_10443690.jpg


様々なアレンジに挑戦していますが・・庭師の道は一日にしてならず!といったところで、満足いく砂紋を描いたり配置を研究したり・・まだまだご披露できる会心作は完成しません027.gif

作家さんの日本庭園パーツで作庭していると、ミニチュアの世界で納得のいく石組を作ることができる作家の技にすごいなぁ、と改めて感心させられます

この他にも数点新作が届いています。
ミニチュア日本庭園のコーナーで紹介していますので、ぜひご覧ください。

石の上にも三年!の気持ちで、ミニチュア日本庭園を作っています。
c0154308_1044512.jpg

[PR]
by ohmy-garden | 2009-06-09 11:40 | ミニチュア日本庭園
ミニチュア日本庭園がUOMOに掲載されました
c0154308_16425719.jpg


駿河英山作「三尊石仏庭園」神谷満 作の砂紋道具 熊手が集英社発行の「UOMO」4月号に掲載されました。

パナソニックの商品紹介小物として使用していただきました。庭を上からの構図で捉えた写真は、日本庭園の新たな一面を引き出していただいたようでプロのカメラマンの視点は本当にすごい!!と感動してしまいました。

作家の心を受け止めていただいたようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしい写真なので「UOMO」4月号を手にする機会がありましたら皆さんもご覧になってください001.gif
[PR]
by ohmy-garden | 2009-02-24 17:01 | ミニチュア日本庭園
禅庭 ZEN GARDEN
オーマイガーデンが提案する禅の心・和の心の形が
「手にした人自身が主役となってテーブルサイズのミニチュア日本庭園を作る」
新たなミニチュア日本庭園として完成しました。

自宅のテーブルで、お気に入りの場所で自身が庭師となって、オリジナルの日本庭園作りを楽しんでいただける庭。

皆さんにわかっていただきやすいように「ミニチュア日本庭園 禅庭 ZEN GARDEN」とご紹介していきたいと思います。

c0154308_16324131.jpg


オーマイガーデンを立ち上げた時から、自分と静かに向き合う時間にふさわしいミニチュア日本庭園が身近に感じられるようなものができないか試行錯誤を重ねてきました。
今回、その夢がオーマイガーデンの作家 神谷満 さんの協力のもと形になりました。

砂紋描きの道具もこれまでになかった、手になじみやすく使いやすいものを追求し作られています。
c0154308_16323594.jpg


出来あがったセットを目にした時、『感動を超えた感動』で胸がいっぱいになりました。
形にしてくださった神谷さんの技と心に、心から感謝しています。

一人でも多くの皆さんに「禅庭 ZEN GARDEN」を楽しんでいただき、感動の庭「Oh!my Garden」の輪が広がるといいなと思っています。
[PR]
by ohmy-garden | 2009-02-20 17:05 | ミニチュア日本庭園
Ξ砂紋を描くΞ
c0154308_1051144.jpg

本格派のミニチュア日本庭園に砂紋を描く。

c0154308_10511674.jpg

これまで、砂紋を描く本格的な道具作りの壁にぶつかっていましたが、今回作家さんのご協力で、ミニチュアサイズでも本格派の使用感が味わえる熊手やトンボが完成しました!

c0154308_1051998.jpg

手に持った感覚や砂紋の描きやすさがこれまでの試作品をはるかに超えるものです。
作家さんの物づくりへの心に新めて脱帽です。

改良を重ね、近日本格的な販売を目指しています。
お正月、私も無の心で綺麗な砂紋を描く訓練をしたいと思いますL(^o^)やる気マンマンです!!
[PR]
by ohmy-garden | 2008-12-19 11:00 | ミニチュア日本庭園
秋のミニチュア日本庭園
「芸術の秋」ちょっとベタですが、秋はなぜか美術鑑賞をしたり紅葉を見に行ったり、何かをゆったり楽しみたい衝動にかられませんか? 


オーマイガーデンの静岡県にはロダン美術館としても名高い「静岡県立美術館」があります。


先日、映像や写真、絵画で風景を楽しむ企画展を見に出かけてきました。秋に美術を楽しむとグッと心にはまってくるな~と自己満足しながら楽しんできました。




CMを見ると京都に出かけたくなる!あの感じに似ているんですかね。秋の”不思議”





さて、オーマイガーデンにもミニチュア日本庭園 作家 駿河英山新作が到着しました。家にいながら天然石や竹を使用した本格的ミニチュア日本庭園を楽しんでください。




c0154308_15414675.jpg

お陰様で、本日も首都圏のホテル様より外国のお客様が気に入ってくださっているとお声をいただきました。作品への支持が今熱い作家 駿河英山の作品にあなたの感性を加えてアレンジできるミニチュア日本庭園です。



c0154308_15415586.jpg

お客様自身が庭を作る感覚をお楽しみいただけるように作家も奮闘中です!
こんな庭づくりに挑戦したい!というリクエストがありましたらぜひ教えてください♪
c0154308_15422100.jpg

[PR]
by ohmy-garden | 2008-11-14 15:58 | ミニチュア日本庭園
駿河英山 春の作品 ミニチュア日本庭園
c0154308_14404412.jpg

庭師・ミニチュア庭園作家 駿河英山氏の春の新作をOh!myGardenでご紹介中です。
c0154308_14433763.jpg

今回は3作品が届きましたが、いずれも共通テーマが「枯山水を楽しもう」というもので、石組パーツの配置アレンジはもちろん、白砂を敷いて熊手で砂紋を描いて作庭気分を楽しめる作品になっています。小さな庭の名庭師になってください。

癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-03-18 14:54 | ミニチュア日本庭園
枯山水を楽しむ
お待たせ致しました!皆様にいただいた要望が形になりました!!

天然石、竹で作るミニチュア日本庭園 作家 駿河英山氏の2008年春の新作が届きました。HPでの紹介に先駆けてブログで一部を紹介させていただきます。

▼獅子脅しをあわせた石組の例
c0154308_9542284.jpg

今回の作品コンセプトは【枯山水を楽しむ】白塀付のミニチュア日本庭園用台にお好きなパーツを組み合わせて、熊手でご自分で白砂の砂紋を描いてもらうものです。
c0154308_9543252.jpg

枯山水への要望が非常に高いことから、「自分で作る日本庭園」をイメージし昨年より構想を練り1年を経て今回形になりました。
c0154308_9544037.jpg

獅子脅しと三尊石の庭園、三仏石の庭園、その他ミニチュア空間の中で自分なりの自分だけの日本庭園を楽しんで欲しいという作家の構想からパーツはお好きな位置に動かしてアレンジできるようになっています。

▼三仏石を組み合わせた例
c0154308_9544828.jpg
c0154308_955478.jpg
c0154308_955114.jpg


作家製作の様々な石組みパーツで、自分だけのミニチュア日本庭園を完成させてください。

詳細が決まり次第3月早々にOh!myGardenで掲載させていただきます。

癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-02-29 10:15 | ミニチュア日本庭園
届きました♪ミニチュア日本庭園
オーマイガーデンスタッフのすぎやまです。お蔭様で12月にリニューアルスタートしたオーマイガーデンもあっという間にひと月が経ち、気付けば2007年も後4日 
(@л@,,)
今年もいろいろな方との出会いがあり、最終的にOh!myGardenとして、デザイン新たなHPをスタートさせることができ良い年の締めくくりになったと思います。

2008年を迎える前にミニチュア日本庭園作家の駿河英山 氏から新しい作品が届きました。
夫婦石が仲良く寄り添う夫婦石庭園
c0154308_11443036.jpg

天の一直線に昇る龍のような凛々しさの中心木を添えた龍木天空庭園
c0154308_1159991.jpg


私は、作家がよく口にする「石と語らう」という領域にはまだまだ到達できませんが、
ミニチュア日本庭園作家の駿河英山 氏の生み出すミニチュア日本庭園には、六感で伝わる優しい温もりと感動があって大好きです。大好きだから一人でも多くの人にその空気を感じて欲しいそんな想いで紹介させていただいています。

今回の作品、どちらにも配されている獅子脅しは指でちょんと押してやると石に「カタンっ」と当たって本物の風体を楽しむことができる作家のこだわり・遊び心のある作品です。
私は、「夫婦石庭園」の井戸がとっても気に入っています。蓋を開いてその中を覗いてみたい!なんて心境についついなりませんか?(^^;)>>゛

皆様に幸せ一杯の年になるよう願いを込めて。2008年も、新生オーマイガーデンをよろしくお願いします。

【Oh!myGarden】箱庭とミニチュア・ドールハウスのオーマイガーデン
[PR]
by ohmy-garden | 2007-12-28 12:14 | ミニチュア日本庭園