<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MKハウスさん受賞記念作品展 PartⅡ
MKハウス神谷さんのリトルジャマーディスプレイコンテスト「ゴールデンディスプレイ大賞」受賞作品展実況パート2です。
c0154308_1611992.jpg
c0154308_16112210.jpg
c0154308_16113253.jpg
c0154308_16114378.jpg

受賞作品の他、作品展にはミニチュア家具の傑作が勢ぞろいしました。鏡台とともに置かれた観音開きの扉家具は、戸の金具を内側に固定するのではなく外側にすることで2色づかいのミニ家具が誕生したという元家具職人MKハウス神谷さんならではの作品です。目の付け所、ミニ家具用の部品を日頃探し歩いているMKハウス神谷さんの努力の賜物だな~見惚れつつ、すっかり2色づかいたんすの虜になってしまいました。う~ん、なんともいえない魅力があるんですよね。
c0154308_16115119.jpg
c0154308_1611593.jpg
c0154308_1612774.jpg


癒しの箱庭 ミニチュアドールハウス ドールガーデン【Oh!myGarden オーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-01-28 16:24 | ミニチュア木工細工
リトルジャマーディスプレイコンテスト 受賞記念!!
オーマイガーデンのミニチュアドールハウス ミニチュア木工作家 神谷満さんが、この度バンダイのリトルジャマーディスプレイコンテスト(ライブアワーVol-10 ディスプレイコンテスト)で、日本一のゴールデンディスプレイ賞に輝きました!!すごーい、早速お祝いに行かなくちゃと受賞記念作品展が浜松市内で開催されたので出掛けてきました。
c0154308_15301689.jpg

普段は、創作活動のためお客さんと触れ合う時間が無い神谷さんは、作品展を開く度に期間中は展示会場に滞在し一人一人との出会いを大切にしている作家さんです。
オー!!これが、受賞作品!間口95cmの作品は会場の中でも一際光を放っていました。
c0154308_15302328.jpg

歌手美空ひばりさんが歌うという素敵なステージハウスです。人形以外のステージは全て木を主な材料とした神谷さんの手作り。完成までに2ヶ月を要したそうです。
c0154308_15303036.jpg

そして、神谷さん受賞おめでとうの一枚。
c0154308_15303922.jpg

家具職人の職歴をいかしミニチュア製作に励む神谷さんの作品だけあって、こんなものも木で作ったのという驚きや、天井のアールはミニチュアサイズならではの苦労がうかがえる作品です。
c0154308_15304554.jpg
c0154308_15305274.jpg
c0154308_15305958.jpg

気付いたら、私がカメラのシャッターをかなり連写していたようで半ば神谷さんに呆れられつつ(?)作品について細かな説明をうかがう内にあっという間に1時間が経過していました。
何かモノに時間を忘れて、熱中してしまうなんて久しぶりの体験だったので自分でもビックリ!でもそれほどインパクト=感動のある作品なんだと実感しました。

作品は、常設していないのでこのような機会にしか見られないのですが、この他にも、細部の写真をたくさん撮影したので順次掲載していきます。多くの人にみてほしいー!と叫びたくなるような素敵な作品でした(私が作ったわけではないのに・・(^^;)>゛

このジャズハウスは、受注により製作をしてくれるそうです。細部の変更が可能なので、お客様一人一人と打ち合わせての製作になります。興味のある方は、お問合せください。
電話:053-452-5050(平日9:00-18:00)

癒しの箱庭 ミニチュアガーデン 【Oh!myGardenオーマイガーデン】
[PR]
by ohmy-garden | 2008-01-25 15:50 | ミニチュア木工細工
ミニチュアドールハウスのミニ雛飾り
新年の更新がだいぶ遅れてしまいましたが・・本年もオーマイガーデンをよろしくお願い致します。年末にカウントダウン!年が明けて初詣!と年中行事に酔いしれていたわけではないですが・・気付けば1月も後わずか(**)毎年、毎年目標を決めて今年こそは!と思っている私ですが今年も早速、目標達成の雲行きが怪しい☆☆とっても怪しいです。
そんな私とは対照的にオーマイガーデンの作家さんたちは頑張っています。早くもミニチュア粘土細工のミニ雛・ミニチュア雛の作品が到着しました♪
親指大のミニチュア雛 ふくろう雛や雛を収納できる階段たんす雛、つるし飾り雛までたくさんの作品を製作してくれました。

ふくろう雛
c0154308_103711100.jpg

階段たんす雛
c0154308_10372219.jpg

つるし飾り雛
c0154308_10373129.jpg

雛を飾る段や、小物のたんすなど1点1点ミニチュア職人の技で製作され、ミニチュア雛も作品によって粘土の色合いや形状にこだわった徹底ぶりは、プロの仕事ながら脱帽です。先日階段たんす雛を注文したので、私も今年こそは女の子らしく可愛らしい雛祭りを過ごしてみたいと思っています。大丈夫かな(^^;)


【Oh!myGarden】箱庭とミニチュア・ドールハウスのオーマイガーデン
[PR]
by ohmy-garden | 2008-01-23 10:52 | ミニ雛 ミニチュア雛